閲覧は自己責任で.
2017/5/20
ガバガバガバナンス
テロ等準備罪(「いわゆる」共謀罪)が可決されたみたいですね.あれ,いい法律だと思うけどね.だって組織犯罪を準備段階で立件できるんでしょ.テロが起こってからは遅いから.そりゃ未然に防ぐのは重要だとおもう.勿論,問題もあるだろうけど,どんな法律や制度も問題がないとはいえない.

だいたい,反対している人たちは,なにかやましいことでもしているのだろうか.現在の日本では思想の自由は保障されているので,いくら反政府的主張を繰り返そうが,それは悪いことではない.となると,この法律に反対している人の多くは,反社会思想を展開したり,国家転覆を狙っているのだろうか,と勘繰ってしまう(笑)

確かに私的な事情を監視されるのは気持ちが悪いけど,情報を管理するのは政府なんだし,よっぽど変なことをしない限りは大丈夫だろうと思うけどな.

あとは,一部の人(主に左翼?)が不安を煽りまくってるような感じもする.何を信じりゃいいのやらわからなくなるが,煽りまくって誰がトクするのかは不明.

というか,いろんな人がこの法律に反対してるけど,結局「強行採決」されてるじゃん.誰も止められてないじゃん.反対運動ばかりしてる人も無能な人が多いなあと感じるよ.もうさ,国民が投票で現在の自民党政権を選んだわけだしさ,これが日本の,日本国民の「総意」って奴なんかじゃないと思うよ.今さら何を言っても意味ない.世界の流れに逆らえるわけがないんだよ.

これからは,嘆くよりも,どうやって対策するかを考えるべきだと思いました.
2017/5/16
新快速並みに速い一週間
最近更新してなかった.記事をうpするとトップページに表示されるのであまり好きじゃない…見てる人が居ないに等しいからいいか.半強制的に自分の文章が他人の目につくことをかなり嫌ってしまっているので.

課題を後回しにしたり,うまく手を付けられずに苦戦なう.手を抜くべきところとしっかりやるところの力加減がうまくいかない.おまけに後回し癖が加わってさあ大変.昨日はあまり寝られず,授業に集中できませんでしたとさ.

あと最近Wannacryウイルスが流行っていると聞いて,対策にWindows10をアップデートしてみたが,動作が重くなってしまった.
特にChromeが重いから,乗換を考え試しにSleipnirを導入してみたが,余計重かった.知り合いがこのブラウザを強く推進していたが,なんでなんだろうね〜.

…ネガティブなことばかり書いているorz
あとタイトルがJR西信者っぽい

まあ,下を向いてもしょうがないので.課題も終わりそうだし,非公開にしてる別のブログに架空鉄道ネタでも載せてみようかな.
2017/5/10
人間叩けばホコリが出る
課題が終わらない。

いやあ、政治方面について調べるのに熱中してしまった。今そんなことしてる場合か。あと、政治関連ばっかり見てると思想が偏るぞ。いや気を付けてはいるつもりだけど。
まあでもうち朝日新聞購読してるし、親は民主党派だし、俺も考えが左っぽいし、こりゃあ左翼のブログだ(笑)
でも、これは左にも右にも言えるけど、価値観の違う他人を罵倒して批判するのと、意見をじっくり聞いて反芻するのは違うことだ。多くのネトウヨは前者だ。それでも反日思想というものを筋道立てて説明してくれるなら聞くけどさ、特定民族へのヘイトだったらもううんざりだよ。

後藤さんの主張だけど、サイトには陰謀論なども展開されてて、正直「これは間違っているんじゃないか」と思われた。またNHKの政見放送は、卑猥発言の多さから音声が削除されまくっているので、これもおすすめできない(表現の自由への挑戦らしい)。
民放での政見放送はなかなかイイこと言ってる。

コメント欄が気持ち悪い()

あと関連動画に「NHKをぶっ壊す!」の人とか。うーん、あまり共感できないかな…。NHKが民放同然になったらもう日本の終わりだと思うけどね。組織の不正はどこにもあるものだし…。

まあ政治ネタも誹謗中傷になりやすいので、ほどほどにしとこう。教養の無い人間の論争ほど醜いものは無いから。
2017/5/9
しょうもないね
※政治的な内容を含みます。苦手な方はご注意を。
昨日は偶然後藤輝樹氏の政見放送を見た。下ネタまみれで一部音声がカットされたことで話題になったアレである。

その後氏のサイトを読んだ。共感する箇所もあれば、これはおかしいと思う箇所もあった。後者の一つが"在日コリアン・中国人は反日"という箇所。これに関して今日調べてみたが、正直調べなきゃよかった。というか、調べれば調べるほど、そのような言説が罵詈雑言以外の何物でもないこと、ネトウヨたちの主張が大嘘まみれだということがよくわかった("朝鮮人はウソつき民族"とか批判している人たちの多くが悪質な嘘をつきまくっているとは、なんたる皮肉か)。おそらく、南北朝鮮と中国が"反日国家"であり、反日教育を行っているから、在日も反日だと主張しているのだろう。"集団"という視点でしか物事を見ない、典型的な悪い例である。

私事で恐縮だが、いままでに学校で何人かの朝鮮・韓国系の方々と一緒のクラスになったことがある。しかし、まったくもって反日的ではなかったし、特に問題もなかった。中には嫌な人もいたのだが、それが相手の民族性に由来するものではないことは言うまでもない。

脱線するけど、通名報道も嘘だよ。前に韓国系の人が本名で報道されているのをNHKで見たから。え、"反日"朝日は通名報道する?それが嫌だったら朝日見なきゃいい話だと思うけど…。

まあこんなウソだらけの言説がまかり通るあたり世も末って感じだ。こういうデマに惑わされないようにすることが大切。
2017/5/7
思い付きネタ
昨日、近所のブックオフ行ったんです。ブックオフ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、20%引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、20%引き如きで普段来てないブックオフに来てんじゃねーよ、ボケが。
20%だよ、20%。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でブックオフか。おめでてーな。
よーしパパ大人買いしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、クーポンやるから入り口空けろと。
ブックオフってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
本棚の隣に立った奴といつ本の取り合いが始まってもおかしくない、
取るか取られるかか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとレジに並べたかと思ったら、前の奴が、ポイントカードお願いします、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ポイントカードなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ポイントカードお願いします、だ。
お前は本当にポイントを貯めたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ポイントカードって言いたいだけちゃうんかと。
ブックオフ通の俺から言わせてもらえば今、ブックオフ通の間での最新流行はやっぱり、
値段詐称、これだね。
108円でない商品を108円と言い張る。これが通の頼み方。
値段詐称ってのは嘘が多めに入ってる。そん代わり支払いが少なめ。これ。
で、それに108円。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、Amazonでも使ってなさいってこった。

前にマジで間違えて値段詐称をしてしまった。ごめんなさい。

元ネタ:吉野家コピペ
2017/5/6
社会人になったらアニメ観なくなるんだろうな
さて、「ニッポンアニメ100」上位ランクインアニメの特別放送の感想もどきをお送りします。

今回観たアニメ
・TIGER & BUNNY 1-3話
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語
・劇場版 カードキャプターさくら

タイバニが1位ってかなり予想外でした。まどマギも結構予想外だったけど(トップ10入りとは思わなかったナ)
主に腐な女性に人気だということを聞いていたので、男キャラばかり出てくるのかな〜と思ったら、女性キャラも多かったのが意外だった(コイツ、やたら「意外」という言葉を使っているな!?)。しかし、ドラゴンキッド(ホァン・パオリン)だけはなぜか知っているな…と思ったら僕っ娘で、昔それを調べたときに名前を知ったんだなと納得。でもあまり出番が無さそうなのがちょっと…

まどマギの劇場版は前編・後編はTVアニメの総集編。TV版はもう2周したのに、それでもなお見たくなる。というか前編も2回目だけども。スルメのような感じか(?)
哲学的なテーマかつ登場人物は中学生が中心なので、ティーンエイジャーにオススメしたい。時間が無い人は劇場版、じっくり観たい人はTV版がオススメ。しかし後編の放映は無いんですねえ…

しかし、両作品とも放映時期が近かったり、主に同性愛系二次創作方面で人気だったりするので(おまけに舞台は近未来都市!)、無意識に比べてしまう自分がいる…比較するのはいいけど、やりすぎは禁物だネ。

CCさくらはそうだなあ、小学生向けアニメなんですよねえ…。イイ年こいて何見てんだ!って感じだけども。面白ければなんだっていいじゃないか。
まあ香港が舞台ということで、当地の風景が再現されてて感動だったし、特に戦闘シーンの夜景は素晴らしかった。
キャラクターもすごく可愛いし、小学生らしさをすごくよく表現できている。あと小狼。某所で「原作ではXX要素がある」と書いてあってちょっと期待したけど、この劇場版にはそういうシーンは無かったのでちょっと残念(そこを残念がるな!!!
しかし、調べてみると最終回で小狼は桜に告白すると書いてあるじゃないですか。ただでさえ知世→桜→雪兎の三角関係で、そこに小狼が混ざってくる。複雑ですね(色々な意味で)。まあ知世のは恋愛感情ではなさそうな気がしなくもないが、原作とかには手を出していないし、手を出すつもりもないのでその辺はよくわかりません。

感想終わり。ところで、今日髪を切ったんだけど、待ち時間に読んだ寄生獣が面白かったので、全巻買うかレンタルして読もうかな。
2017/5/5
文章書くのってとても面倒
何回かブログ開いては閉じてを繰り返し、もうこれで何度目かわかりません。そんな舌の根も乾かないうちにまた閉鎖するかもしれないけど、まあ。うん。

一応大学生です。もう酒とタバコを許される年齢ですが精神が厨房のまま(もしかしたら消防のままか?
すみません、もうわかってると思いますが変なことばかり書きます。不快だったらごめんなさい。

いわゆるオタクですがアニメや漫画は人並に知ってるつもりだけど詳しくないです。むしろでんちゃっちゃのほうのオタクですので。いや、でんちゃっちゃだけじゃなくてのりものは幅広く好きですが。

まあこんなテキトー人間ですのでそっとしといてくださると嬉しいです。

さて自己紹介も終えて、最近の話題でも。先日、NHKにて「ニッポンアニメ100」という番組が生放送されました。人気アニメ投票の結果を3時間かけて紹介するというもので、とても楽しめました。
結構意外な人が出演していたなというのが率直な感想。特に上川隆也さんは二枚目俳優なのに、アニメ好きだったのは知らなかったし、とても意外だった。萌えか!?そこが萌えるのかあ!?(さやか
他にも加藤夏希さんとか、乃木坂の生駒ちゃんとか、結構アニメ好きな芸能人はいるんだなあという。というかアニメ好き芸人と聞いて特に思いつくひとがいないんですが。鉄道好き芸人はすぐ思いつくけど(
でも西川さんはアニソン歌手というイメージがこびりついてるからそんな違和感なかった(ぇ
あとハライチの岩井さんか。うたプリ好きなのは意外だったな…しかし出身地の上尾が舞台のみつどもえとかはどう思っているんだろう(俺も市民ながら見たことないけどねw
あとごちうさ16位で不覚にも草。

声優さんによる生アテレコも面白かった。浪川大輔さん、この年でああいう可愛い役やってるの、何とも言えない気持ちに(悪い意味ではないですよ)。萌えか!?そこが(ry
あと加藤英美里さんが可愛かった(w
「僕と契約して、魔法少女になってよ!」のセリフをアテレコしたんだけど、Twitterのコメントに「なります!!!」とか書いてる人がいて、いや、それはなっちゃマズイよ!!!と思わずにいられなかった。QB絶対許さない。まあ可愛いからおk(?)

また、生放送終了後には、ランキング上位のアニメを特別に放送。長くなってきたのでその感想は次の記事で。