2016/9/29
【英訳SPITZ】ヒバリのこころ
I encountered you
It had been the end of winter
The lay thick cube sugar had started to melt away

Been intoxicated in bright light,
(I was)standing at the(Chinese milk vetch) garden.
If only I can go far away just closing my eyes

We, from now onward, Let's live strongly
Even if the many wall stand in our way

I want to give you a hard hug with my arms
Tears are just about to fall with the lark heart
With the lark heart

Anything had happened, however,
everything has been completely recovered
I was believed to all right
From the tropical fishes in an aquarium

I couldn't tear myself away
Despite the hunch (that) I can't become unconscious

It is chirping away We ca hear the song
It's emerald singing voice has a scent of magic
Give me a full of smile on your face
An arbitrary butterfly until blown by the wind

We, from now onward let's live strongly
Tears are just about to fall
With the lark heart

※本文だけ
2016/3/11
祈念日の記念日
 滑り込みで書き込み。
 あの日から五年。
 今日は定時で仕事を上がらせてもらって、原田真二さんのライブに行って参りました。会場は隣町の小さなホール。ゲストもいらっしゃいました。聴きたかった曲を聴けたり、楽しみにしていたけど聴けなかった曲もあり。新曲もありました。
 前から欲しかったCDを遂に買ってサイン会へGO。伝えたい事の一割も伝えられなかった為、ファンレターをしたためる事を本気で考えております。
  でももしかしたら今日一番の収穫は、真たんファン繋がりの友人が男女一人ずつ(尚リアルタイム世代の模様)出来た事かも知れません。

 とにかく真たん、今日は東日本の人々にとって大切な日に地元をライブの地に選んでくれてありがとう。力強いアレンジをありがとう。新曲をありがとう。

 音楽のばんそうこうを、心にぺたり。

セットリスト(間違ってたらごめんなさい)
1.シャドー・ボクサー
2.Make it a Paradise
3.キャンディ
4.OUR SONG
5.Our Wish for Recovery〜夢の光〜
6.タイム・トラベル
7.てぃーんず ぶるーす
8.Heart Aid
EN.MARCH
2016/1/11
貴方が選ぶ音楽大賞2015に投票しました
2015年マイベスト楽曲
一位から順番に
記憶/渋谷すばる
ガオガオ・オールスター/Little Glee Monster
東京ドライブ/TOKIO
A Day in the Metro/向谷実
Beautiful/Superfly
侍唄/関ジャニ∞
前向きスクリーム!/関ジャニ∞
CANDY MY LOVE/キャンジャニ∞
新宝島/サカナクション
SUN/星野源
死 ん だ 妻 に 似 て い る/ゴールデンボンバー
雪風/スピッツ

選んだシングルに関してのコメント
,垢个襪気鷦膠蕕留撚莠臑蟆里箸靴討癲▲蹈奪アーティスト渋谷すばるの魅力を詰め込んだ楽曲としてもよく練られており2014年のテレビ朝日ドリームフェスティバルで初披露されてから何か月も心を鷲掴みにされていました。納得の一位。
▲櫂吋皀鵑離▲縫ED兼短編主題歌という立ち位置に留まらず、映画ではポケモン達の鳴き声で演奏されるという話題性及び楽曲そのものの中毒性にやられた結果二位。
2燭睿誕蠅無い上半期×後輩関ジャニ∞の音楽番組開始による精神的ダメージを経ての待望の新曲。2016年はそろそろアルバム欲しいなあという期待も込めて三位。

2015年マイベストアルバム
一位から順番に
風の果てまで/斉藤和義
JUST LIKE HONEY -「ハチミツ」20th Anniversary Tribute-/V.A.
「残念な夫。」サウンドトラック/UNICORN

選んだアルバムに関してのコメント
.薀ぅ峪伽鐺鷁麑椶砲靴匿襪縫▲襯丱犢愼。またおじさんにはまってしまった……どきっとする歌詞の曲や子守歌の様な曲、異国情緒溢れる曲等捨て曲がありません。故に曲に順位も付けられません。
▲肇螢咼紂璽搬莪戝董岼豐一会」よりも若手バンドの参加が目立っていますが、すんなり全曲受け入れられたのはこちら。このアルバムをきっかけにスピッツにはまってくれる人が今後現れる事を多いに期待してしまいます。何なら他のアルバムでもトリビュートを企画して「アルバム単位トリビュート商法」を流行させて配信時代に一石を投じてみてはいかがかと思っています。
サントラと銘打ちつつも実際はドラマ縛りのUNICORNコンピ。一部選曲と曲順に偏りとは感じますが、シングルアルバム問わず散る以前と復活後の曲が半々で収録されており既存曲の新しい魅力を発見出来る隠れた名盤。

2015年マイブレイクアーティスト
渋谷すばる

マイブレイクアーティストに関してコメントがあればどうぞ
 十一月に斉藤和義のライブに行ってアルバムを購入する程魅了されてしまったのでかなり迷ったのですが、前回参加時から決意していた通りすばるさんを推させて頂きます。2016年もカバーアルバム発売により無事音楽活動が続く事をまずは喜びたいと思います。

2015年の総括コメントがあればどうぞ
 サブスクリプション制度が始まり、パッケージという売り方もチャートという概念も殆ど意味を成さなくなったこの年。EDM等特定の音楽ジャンルに特化したフェス等も増えておりかえって指標が欲しくなったところで、テレビの訴求力が音楽人本人から見直された年であったと思います(ミュージックステーションや紅白等に積極的に出たがるバンドがV字回復で増えた気がします)。
 レコードからハイレゾまで音源の形式に幅が出ている以上全てを網羅した指標は作れずとも、せめてメディアごとに頑張って集計する位は出来ると思いますので、音楽業界の皆様は勇気を出してビッグデータを提供するつもりで数値を公開して頂けたらなと思います。
2015/10/23
UNICORN「『残念な夫。』サウンドトラック」レビュー後編
 こちらでのお知らせが遅くなりましたが、今年の二月からJの事務所系話題に特化したウェブログをはてなブログで立ち上げました。サイバーキッズのサービスが生きている限りはお世話になりたいので、完全移行の予定はまだありません。本来のTBSであるTakamin Blog Stalker plusを今後とも宜しくお願い致します。
 それでは「残念な夫。」コンピサントラディスクレビュー後半戦!

10.薔薇と憂鬱
 作詞作曲EBI君、コーラスも無しで彼が一人で突っ走ります。ライブ音源(ベリラス)では乱暴さもプラス。オリジナル音源(from「SPRINGMAN」)は初めて聴きました。
 歌詞の「ポラロイド写真」は二〇一〇年代ですとちょっと時代を感じる単語になってしまいましたね、残念です。
 ドラマでは歌そのもり、ちょっぴり大人なお店の看板の店名として「ヒゲとボイン」と共に名を馳せました。
 しかしEBI君の一人称に「俺」は未だ耳慣れないです。だってカワイイ属性だもの。
 等と言いつつこの曲でえびよこを最近妄想出来るわてくし……

11.幸福
 作詞作曲てっしー、ボーカルもずっとてっしー。
 完全初聴き。ドラマでも聞き覚えが無い(おそらく見なかった回で流れたものと……)ですが、歌詞からしてどう考えてもDVSE夫のターンで流れていたに違いありません。DV問題は二〇〇〇年代後半から明るみになってきた印象なので、曲の先見性に拍手。いや大人の世界ではよくある問題だったのかも知れませんが。
 「君」が誰か全然分かりません。「僕」は多分子供だと思われます。フェードアウトしていく内におねむになる、乳飲み子。

12.PTA〜光のネットワーク〜
 作詞あべたみ、作曲あべたみ+小西さん(「ジャン!」の効果音部分のみ)
 ミニアルバム「おどる亀ヤプシ」の時点からこの曲は頭ひとつ抜けたクオリティでしたが、復活後のラップパート追加バージョンで斜め上の進化を果たしました。
 ドラマでは第三話の「英才教育」についての場面で流れていた模様。イントロは使い様によっては緊迫した空気を演出可能。

13.自転車泥棒
 Whiteberryのカバーでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、実はてっしーの作詞作曲だったりします。ついでに本人がTHE ポッシボー(お名前変わったんでしたっけ)に提供した「さくら」がこの曲のアンサーソングであるとかないとか言われております。メインボーカルがOTなのでてっしー臭は薄いですが、何というかこう、目線が下向きで歩きながら「小さな幸せ」を探しているイメージ。
ところでこの曲、サビがどこなのか区切りがつきにくいと思いませんか?「髪を切りすぎた君は〜♪」からの四行分なのでしょうけれど、サビと言い切るには弱いのですよね。

14.人生は上々だ
 イントロの「……アベッ!」って何ですかwでもサビの「おおマリア」と合わせて「アヴェ・マリア」とかけているのでしょうか。作詞はカニさんよすはるさん。作曲はOT。メインボーカルはあべたみの二人なのですが、昔は声質が今より近かったのと、お互いがお互いを真似し合っている為声の判別が付きにくいですwダバダコーラスは後の三人かな?
 「何故採用したしw」の三曲目。歌詞がアウトー。そんなアウトな歌詞の二人称は「君」「あなた」と分かれていますが、「君」=幼馴染みで、「あなた」=マリア様ですよね。もしかしたら聞き手=私達という可能性も捨てきれません。
 しかしこの曲の「ボク」……いくつになっても節奏の無い、まさに「グレイの青春」を走り続けたのでしょうね(汗)

15.パパは金持ち
 作詞作曲民生さん、通称「パパ金(きん)」。PVでは「君達は天使」と一心同体。メインボーカルは民生さん、サビはEBIくん。
 バブリーな世相を背景に生まれたと考えられ、途中から何故かサンバ調になる辺り主人公の浮かれポンチ系どら息子っぷりが際立つのです。ファザコンで何でもお金の力で解決出来ると思っていて……親の方もよかれと思っているのか、子離れ出来ていないのか。ある意味救いがありません。 そういやDVSE夫も暴力振るった後にプレゼントしてたな。
 「手当たり次第〜♪」や二番サビで入る低音はカニさん?

16.おかしな二人
 作詞カニさん、作曲とボーカルは民生さん。
 絵に描いた様なダメ男と、そんなポチ男さん(from「味園ユニバース」)よりクズな男の事が「いらだたしいほど好き」だから子供を諦めてまで養おうと決意してしまうだめんず・うぉ〜か〜のめぐるめぐる閉じた世界を描くカニさんと声で立体化する民生さん。「いらだたしーほど」の歌い方が本当にいらだたしそうなので、お歌詞な二人は実は後にヤメマンとなる新し物好きのドラマー及び彼のドラミングに惚れ込んでバンド解散後ソロデビューしてすぐそのドラマーに叩いてもらってしまうボーカリストの関係をも連想させます。
 ところで、本当にこの歌詞の二人は世間で言う恋人なのでしょうか。よくよく聴き込むと、女性側からの一方通行感も強いからさ……例えば手が届きそうにない人気男性アイドルと、ストーカー気味に追っかけしてる痛いファンという考え方も出来なくはないのではと……ねえ???

17.服部
 ライブでよくお世話になっております憂いのダーティー・フォーティー!(復活時はフォーティーだったものの、近年はフィフティー化)
 二十代で同年代をたしなめる歌を作り三十代気取る民生さんは天才ですが、今思えばそれも背伸びの一種か。
 アウトロの一番最後の「ハッ!」のタイミングだけ裏拍で来られるので歌う時はご注意を。

18.ペケペケ
 作詞カニさん、作曲民生さん、AメロBメロEBIくん、サビ民生さん。
 EBIくんパート→彼氏目線、たみょさんパート→彼女目線。今なら逆にしそうですが、ダメ男に惚れつつ尻に敷いちゃう系肝っ玉女子ならたみょさんに歌わすのが似合うと作詞者は思ったのでしょうね。少し主人公が夫婦っぽいです。
 この曲を最後に持ってきたのは、単に年代順の最後というだけではなく「お墓まで一緒に」という歌詞の行で家族ものドラマのコンピを締めくくりたかった説を支持しております。

総括:UNICORN初めてのドラマ主題歌でこれだけ使ってもらえてコンピまで出してもらえる(しかもアルバム未収録もまだまだある)だなんて贅沢な使い方!
 こうやって一アーティストに絞ってドラマの音楽を作る素材にしていく試み、是非他の制作陣にも挑戦して頂きたいという月並みな感想でした。
2015/5/23
UNICORN「『残念な夫。』サウンドトラック」レビュー前編
 もうすぐ民生さんが誕生日で半世紀少年になるのを記念して、三月に発売されたドラマ「残念な夫。」で使われたUNICORNの楽曲だけ厳選して集めたサウンドトラック(と言う名のコンピレーションアルバム)のレビューをします。
 時々検索してみたものの、真剣にこれをレビューしてる人いないのですよ……だいぶ特殊な位置づけのアルバムなので仕方ないですけれど、誰もレビュー書かないなら私が書きます。
 あっ、通常盤です。

1.はいYES!
 一曲目がいきなり主題歌。ABEDON作詞作曲。「イーガジャケジョロ」のセブンイレブン盤を買わなかった人の大半がこの曲目当てに購入されたのではないでせうか。去年ツアーのアンコールでしれっと演奏されて焦りましたが、「はいYESうちわ」のお陰で曲をよく知らなくてもノリで押し通せました。去年の応援グッズについては最近立ち上げたもうひとつのTBSで改めて語りたいと思います。
 歌割はサビがOTさん、それ以外がABEDONさん、「はい!はい!」の掛け声は全員ですかね。このかけ声、ドラマでは主人公夫妻の娘・華ちゃんがハイハイを始めた時や最終回で「やれやれ」と言いたげに両親を見つめるラストシーン等で心の声を表すかの如く差し込まれます。流用しやすい新設設計!

2.トキメキーノ
 作詞作曲・コンド55号。歌詞の半分が四十八秒で終わる濃密な展開が彼の作風です。
サビをえびくん、一番がカニさんの真似をしたABEDONさん、二番がカニさんの真似をした民生さん?と思いきや、ライブではAメロ民生さん、BメロABEDONさん(ボコーダー使用)、サビは電大組でした。高音はえびくんで間違いないとして、中音がカニさん、低音がてっしーですかね?えびくんパートが女性目線になっているのはもはや様式美(※えびくんは今年10/2でめでたく半世紀少年となるメンバー一の美青年という共通認識がファン・公式にある)

3.We are All Right
 作詞作曲ABEDON。コーラスは全員。音楽業界の縮小や同時代の音楽人の引退及び他界を憂える曲(「黒い背広」は「実業」以外にも、「喪服」の比喩である様に思えます)。ABEDONさんがUNICORNを復活させてからのインタビューでも、時折こぼす話題をストレートに歌っています。二番のサビ移行で輪唱コーラスin。

4.晴天ナリ
 作詞作曲よすはるさん(改名前)、メインボーカル民生さんという鉄板の組み合わせ。
 「Z供廚箸いΔ茲蝓Z」も含めてのラストナンバーという印象。ドラマでは節分&お出かけ回を「めでたしめでたし」と締めくくりました。
 ただ、前曲の後でこれを聴くとたるく感じてしまいます……さすがに三曲目から五曲目が全てABEDON曲なのはちょっと偏っているのでは……いやでも復活後のUNICORNのキーパーソンがABEDONさんである事を示しているのでしょうかね。

5.ゆめみら
 作詞作曲よすはるさん、サビ下ハモ多分民生さん。
 この曲もゆったりした曲ですが、そこまでメッセージ性も無い故かたるいという感情が起こる前に良い意味で流れていく曲です。ただし歌詞に一度注目し始めると泥沼化。「Make You」と「迷宮」をかけたミステリアスな世界観が好みです。
 実は飛行機のジェット音みたいな音が鳴るのは前曲と共通する部分。

6.頼みたいぜ
 作詞作曲民生さん、コーラスや間奏で他の四人。
 「念をおして言うぜ」だけそれに対するコーラスが「二回言うぜ」な遊び心。ネットスラングの「大事な事なので二回言いました」を意識して、よすはるさんがレコーディング中に入れ知恵したんじゃないかと想像してしまいます。
 何気にこの曲が「Z」のタイトルチューンで、Mステもこの曲で出演してましたね。イーガジャケジョロツアーでもひとつ前のアルバムであるこの曲が「オレンジジュース」と共にセトリ入りしてて、このドラマでも使われたので復活後UNICORNの中では知名度が比較的高いのかも知れません。そして後のライブ定番曲へ……?

7.HELLO
 作詞作曲よすはるさん、メインボーカル民生さんの中でも文句なしの最高傑作。
 「航海 これ飛航海」=「こうかい?これ弾こうかい?」説の真偽はさておき、ドラマでの使い方もぴったりでした(最終話、離婚する気で実家に帰ってしまった知里を迎えに行った陽一が、知里の地元駅に到着した瞬間「到〜着 5'02"前〜♪」と流れ出すのであった)
 ライブではメンバーもとりわけ気合いを入れて演奏している気がするので、あえて目を閉じて音圧をひたすら感じるというプチ贅沢な聴き方をさせて頂いております。

8.AUTUMN LEAVES
 作詞作曲えびくん。メインボーカルのみならず、間奏のまるであえぎ声の様な犬声もえびくん。
 「何故採用したしw」の二曲目。実際、何話のどの場面で流れていたか覚えていないw何となく、$2000女の暗躍シーン辺りで使っている気がします(推測です)。リマスターで改めて聴いた事で、今更レコード音源ぽい作りをしている事に気付きました。
 同じ復活後なのに何故か五年経つとEBIス・プレスリー化するえびくん、マジで本当に「どうしてこうなった」。

9.ひまわり
 作詞作曲よすはるさん、メインボーカル民生さん楽曲の組み合わせの素晴らしさにメンバーも気付いた初めての?曲。
 復活直後はアルバムでもライブでも十六年の空白を埋める「特別な一曲目」としての立ち位置であったのが、イーガジャケジョロツアーを経てこのドラマで平和な結末に添えられる事で「普遍的なエンディング曲」に変化した印象です。ドラマスタッフさんもツアーを見てこの曲をラストに持ってきたのでしょうか。


総括
 このコンピサントラの半分は復活後の曲で成り立っていますが、九曲中六曲つまり三分の二がよすはるさん(現ABEDON)曲という、ものすごい偏ったラインナップ。それでも彼の動きが復活後のUNICORN、そもそもUNICORNというバンドをやる意志の根っこに大きく関わっているという揺るぎない事実を思えば、納得もいくものです。
 復活後だけで十分な長さになってしまいましたので、散る以前の楽曲のレビューは後半に続く(笑)
2015/4/3
「残念な夫。」最終話使用曲リスト
22:01 はいYES! (ピアノバージョン)
22:17 ミルク
22:35 HELLO
22:44 ひまわり
22:49 はいYES!(主題歌)

 前回の投稿から一か月空きましたが、単純に三回分の放送がリアタイ出来なかった為です。しかし$2000女の胸くそ悪さがMAXだったそうなので、却って見なくて正解だったかなあと。元々UNICORNイントロドンをする為に見ていたとは言え、なるべくストーリーも救いがあって欲しいですから。まあでも最終話、なんとか丸く収まって良かったです。「HELLO」と「ひまわり」の使い方がいかにも名曲でずるかったですね。
2015/2/18
「残念な夫。」第六話UNICORN使用曲リスト
22:02 自転車泥棒
22:03 自転車泥棒(スロー再生?)
22:08 薔薇と憂鬱
22:09 ヒゲとボイン
22:15 HEY MAN!
22:19 命果てるまで
22:24 SAMURAI 5
22:28 服部
22:44 ゆめみら
22:49 はいYES!(主題歌)

 コンピもといサントラ発売までまる一か月!
 先週はときおた会参加の為リアタイ出来ませんでした。
2015/2/8
「残念な夫。」第四話UNICORN使用曲リスト
22:01 イーガジャケジョロ(ちょこっと)
22:02 ブルース
22:03 ヒゲとボイン
22:03 $2000ならOKよ(ヒゲボの後)
22:04 SAMURAI 5(ゼーット部分)
22:08 SAMURAI 5(ゼーット部分)
22:09 はいYES!(インスト)
22:19 素浪人ファーストアウト
22:24 働く男
22:35 サラウンド
22:49 はいYES!(主題歌)
22:51 SAMURAI 5(ゼーット部分)

 今回は特にBGM<効果音として使われる事が多かった回。
 「SAMURAI 5」をTwitter実況時に「SAMURAI DRIVE」と勘違いし翌日まで気付かない失態を犯しました。失礼致しました。尚この曲は冒頭の「ゼーット!」の部分のみ三回も使われておりますが、節分の時期という事で「鬼」の幻が見えた時の効果音として使われました。
 また、サントラ盤という名のコンピレーションアルバムが発売決定となりました。
2015/1/30
「残念な夫。」第三話UNICORN使用曲リスト
22:05『夢見た男』
22:12『PTA〜光のネットワーク〜』
22:16『あやかりたい'65』
22:21『金銀パールベイビー』
22:27『ザ・マン・アイ・ラヴ』
22:30『魚の脳を持つ男』
22:35『晴天ナリ』
22:38『はいYES!』(ピアノバージョン)
22:49『はいYES!』(主題歌)

 華ちゃんがハイハイ始めたシーンからの「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」には爆笑。
 『魚の〜』は知里パパさんのテーマソングでしょうか。
2015/1/22
「残念な夫。」第二話UNICORN使用曲リスト
 第一話から主題歌以外にも大量におっさん達の楽曲が使用されている事が判明致しましたので、第二話からですがリアルタイムでTwitter実況していたのを元にオンエア時間と使用曲リストでも作ってみようかと思います。リアタイできる日だけねv

22:08 看護婦ロック(気付きませんでしたごめんなさい)
22:10 イーガジャケジョロ
22:1? ジゴロ(すみませんこれも最初分かりませんでした)
22:14 頼みたいぜ
22:19 WAO!(フル)
22:23 $2000ならOKよ
22:27 魚の脳を持つ男
22:29 トキメキーノ(フル)
22:35 Feel So Moon ~想像してGo Round Glasses~(MARUMEGA MIX)
22:48 はいYES! ピアノバージョン
22:50 はいYES!(主題歌)

 FSMのMARUMEGA MIXが来た時はおったまげました。ここまで使うのかと。
 予告でタクシーに乗るシーンがあったので「俺のタクシー」来るかと思いましたが、そこは外れてしまいましたね。来週もマニアックな選曲に期待です。
2014/12/6
2014年の参戦一覧
 今年のライブ及びイベント参戦を無事完遂した為、その記録をここに残してゆく所存であります。

1/12 怒髪天「ほんと、どうもね。」@日本武道館
2/15 斉藤和義「LIVE TOUR 2014 斉藤&和義」@日本武道館
3/12 SPITZ「JAMBOREE TOUR 2013-2014 小さな生き物」@Zepp Divercity Tokyo
4/20 TOKIO「皐月賞プレゼンター」@中山競馬場
6/29 UNICORN「イーガジャケジョロ」@幕張メッセ
7/10 SPITZ「THE GREAT JAMBOREE 2014 FESTIVARENA」@日本武道館
7/31 SPITZ「THE GREAT JAMBOREE 2014 FESTIVARENA」@日本武道館
10/13 テレビ朝日ドリームフェスティバル2014@国立代々木第一体育館
11/2 TOKIO「JRA 60th Presents 20th LIVE TOUR HEART」@日本武道館
12/6 FM NACK5「NACK ON TOWN」公開生放送@イオンレイクタウンmori 木の広場
   (ゲスト:増子直純 from 怒髪天)
12/14 2015/01/01放送「ウルトラマンDASH」収録スタジオ観覧@日本テレビ本社
2014/11/9
La La La at Rock Bottom Synopsis
 来年二月公開の映画「味園ユニバース」の英語版予告の引用及び日本語訳です。 
 予告編の範囲でネタバレしてます。
 (2015/01/04追記:ロッテルダム国際映画祭出品おめでとうございます)


Shigeo (29), an underdog who gets beaten into amnesia, goes through a desperate struggle to remember his own identity with the help of a lone teenager Kasumi (17) who lives with her demented grandfather alone. She finds his talent to sing and invites him to join her managing band as its lead vocal. Although he tries to start his new life, all the memory coming back to his mind is the dark past he wants to erase. Now, singing is the only thing he is left with to deal with the life he has remembered and will be living. Can they find a shred of happiness in life even after he remembers everything?

 記憶喪失症に陥った人生の負け犬・茂雄(29)は、認知症の祖父と暮らす孤独なティーンエイジャー(高校生)・カスミ(17)の助けを借りて自身のアイデンティティを思い出す為、死に物狂いでもがき奮闘する。
 カスミは彼の歌の才能を見出し、彼女がマネージャーを務めるバンドのメインボーカルに茂雄を招き入れる。
 茂雄は(「ポチ男」として ※筆者追記)新たな人生を始めるが、彼の脳裏に蘇ってくる記憶の全てが彼の消したがっていた暗い過去であった。今、唯一歌う事だけがポチ男の人生に残されている。
 彼が何もかもを思い出した後でも、二人は幸せの一片でも見つける事が出来るのであろうか?
2014/10/25
魔法が解けて、またかけられた
日付変更前に一言だけでも。
スピッツの山龍男さん、お誕生日おめでとうございます。
日本シリーズの相手がマサムネさんにえにしのあるソフトバンクで、しかも初戦勝利!おめでとうございます!
ドリフェス終わってから昨日まで聴けなかったスピッツ。ようやく聴けました。
2014/6/5
TOKIO/LOVE,HOLIDAY. ディスクレビュー
 おいおい、前回のレビューが去年とか……一日坊主じゃないか。
 まあときおじさんの新曲も発売したのでレビューします。バンドモードのTOKIOを見てもなお農家呼びする輩を黙らせる為に書きます。行動あるのみ。

1.LOVE,HOLIDAY.
 せとにゃんこと長瀬さん作詞作曲。
 ごめんなさい、実は完成度が一番高いのはCM一分バージョンだと思います。
 あの一分に五人の楽器の見せ場が全部凝縮されていて、ブラスセクションが入ると却って、その、余計かな、と思わないでもないです。
 と思っていましたが、Mステを見たらこれはこれでありになりました。
 夏フェスの一曲目にぴったりじゃないかと思います。あー楽しみ!
2.みあげれば
 症候群の元凶・太一君の作詞作曲。
 感ですけど、やっぱり鍵盤弾きだからかオルガンで作っている感じがしますね。
 一度演奏が止まってからのドラミング好きです。
 一度演奏が終わったかと見せかけて、最後にたたみかける演奏という流れが好きかもです。「水色の街」や「SUGINAMI MELODY」の影響です。
 みあげればあおいそら、はとても陳腐。だって私予想してたもん。
 しかし太一君は本当にお空が大好きですね。5/29のゴチでも欲しい能力に空を飛ぶことを選択していましたし。しかしゴチドルが本当に欲しいのは、自分達の音楽を沢山の人に聴いてもらう能力。普段いかにバンド扱いしてくれないかが滲み出て悲しくなるエピソードを紹介して終わってしまいました。
 彼も自分達の音楽を届ける為にあれやこれや試行錯誤しているので、DASHばかりを見て太一君を無能扱いするのは許さん。
3.フレーズ
 せとにゃんと呼ぶのは私位な、長瀬さん作詞作曲のロックバラード。
 最初聴いた時は歌詞中に出てくる単語の類似性から、てっきり「リリック」の没バージョンかと思っていました。ドラマ主題歌コンペに落ちたのかと。
 しかし5/24発売の「TVfan」によると、2013年どころか2011年頃には既に存在していた可能性が。全部作り直した結果リリックテイストが混じったと想像すると楽しいです。サウンド面では伴奏の三連符っぽいところが心地よいです。
2014/4/16
UC初心者の為のディスクカタログ
UNICORNの新作アルバム「イーガジャケジョロ」をまだ三回しか聞いていないにも関わらず面白いと同時に、「人に勧められない」と直感してしまいました。そこでユさん入門にはどの音源が相応しいか考えてみました。

やっぱりベストからだよ
├THE VERY BEST OF UNICORN
├I♡UC FAN BEST
├Quarter Century Single Best/Box

ライブ誘われたから予習するお
├THE VERY RUST OF UNICORN
└勤労ロードショー〜LIVE IN JAPAN〜

――ここまで初心者の壁――

いやいやオリアルも捨てがたい
├服部
├ケダモノの嵐
├ヒゲとボイン
└シャンブル

――ここまで中級者の壁――

よっしゃUNICORN聞き込むか
├Boom
├PANIC ATTACK
├SPRINGMAN
├Z&Z
└イーガジャケジョロ

音源コンプリートしてやらあ!
├おどる亀ヤプシ
├ハヴァナイスデー
├メンバー別セレクション
├御珍好
├PV集
├初回限定盤
└ライブDVD

――上級者の壁、これで立派なUCオタ――
├通常盤・初回限定盤両方購入
└メンバーの別現場(ソロ、他のバンド、プロデュース作品等々)
2014/1/21
読めないディスク
 ノートパソコンで再インストール作業をやろうとしたら、何故かディスクがうまく読み込めません。CD-ROMは読み込めましたので、DVDの読み取りに問題が起きている様です。
 昨日クリーニングは行いましたが、これで駄目なら修理に出さないと。とほほPadfone2Stationがようやく戻ってきたばかりだというのに。。。
2013/12/29
来年の音楽の予定
1/12 怒髪天ぶどうぱん
2/16 斉藤和義ぶどうぱん(まだチケット確保してない)
2/22 generation渋谷
3/13 SPITZちいものZepp東京
2014年中 UNICORNツアー
2014年中 TOKIO20thもろもろ

うおおおおおまさかのgeneration再結成だ−!ライブハウス行くぞ−!
2013/10/16
SPITZ/ヒバリのこころ ディスクレビュー
 えーこの度、前々から予告しておりましたCDレビューを始めたいと思います。記念すべきレビュー一発目はやっぱりスピッツですよね。そして真の1stアルバムと言えばこれですよね!「ヒバリのこころ」です。

1.ヒバリのこころ
 メジャー1stAlbumでラストナンバーを飾っていたこの曲が、インディーズ時代には一曲目だったのですね。メジャー盤と比較すると、テンポがややゆるめ、まだまだパンキッシュなアレンジ、ピアノ音がフューチャーされている、「みんな」の歌詞が「すぐに」になっている事、追っかけコーラスがあるという所でしょうか。あとフェードアウトまでが少し長いですね。
 全体的に荒削りな感じがしますが、こちらのバージョンを温かい視線で見守ってあげる事でメジャー盤の完成度の高さをより実感する事が出来るものと考えられます。

2.トゲトゲの木
 「花鳥風月」もこのバージョンですかね?
 初ピッツの歌い方と曲調と歌詞の絶妙なバランスは一体何でしょう。
 何を言いたいのかはよく分からないのですが、童話的なお気楽さのままバッドエンドを迎えてしまう事だけは分かります。
 最後の「うーうーうーうー」で上ハモが加わるのですが、高すぎて
 私の持っている音源では「花鳥風月」で聴けた最後の「ジャン!」が無いのですが、本当はやっぱり「ジャン!」が入っていたのでしょうか。

3.353号線のうた
 前曲からすぐアコギで始まるのですが、後ろに流れ続ける「デンデケデケデケ」のギターフレーズがUNICORNの「ペケペケ」を思い出します。時期的には近そうですね。
 Wikipediaの説明によると「国道353号は群馬県桐生市から新潟県柏崎市へ至る実在の国道。アニメ『キテレツ大百科』の主題歌「スイミン不足」を歌っていたバンド「CHICKS」がコーラス参加している。」だそうです。サビの「ぱーぱーぱぱーぱぱーぱー」の部分ですね。
 前曲よりテッちゃんのギターがエレキしている様に聞こえます。マサムネのギターはアコギだからでしょうか。
 この曲も後半でピアノが入ってきますが、フェードアウトするにつれマサムネの声とハンドクラップが右スピーカーから聞こえます。そうしたアレンジのせいか、二人きりで行くというよりは同年代の仲間達(男女混合、これ重要)で馬鹿騒ぎしながら海へちんたら歩いている印象を受けます。とにかく二人きりじゃない賑やかな感じ。

4.恋のうた
 2ndAlbumとのバージョン違いがまだよく分かりません……
 初めてアコギを持って作った曲として、最近出演された「魁!音楽番付Eight」でも思い入れのある曲だと美大組が語っておりました。
 間奏中にひょこひょこ聞こえる音(モーグ?)が好きです。
 この曲を聴くと「整備された小道を歩くポケモンRSの女の子主人公の頭の上に乗るチルット」が浮かんできます。

5.おっぱい
 曲名記入するの今でも恥ずかしい。。。
 イントロのスネアカウントはこちらのバージョンのみ?
 「353号線のうた」も「トゲトゲの木」もですが、このアルバムは全体的にマサムネの声がちょっと加工されている気がします。
 「泥を塗りたくった」のゑろさはうっとりする程ですが、「甘い匂いで ふわふわで」に至る流れがまだ分かりません。まともな曲ならペロッパフ綿飴が浮かぶ所ですが、この曲でそれは無理があるだろう……

6.死にもの狂いのカゲロウを見ていた
 ゆったりしたアルバムの中で最もテンポが速い曲。前半の段階では「トンビ飛べなかった」に通じるやけくそロック路線という印象ですが、「ひとりじゃ生きてけないぃ〜」の「いぃ〜」で少し響いて残るのが寂しさをかき立てます。「いぃ〜」のエフェクトは一回目と二回目では明らかに二回目の方が長く伸ばされていて、疲れたのか一旦テンポが落ち着きますがそこからエレキのメロが速く刻まれるまま段々ドラムが迫ってきてシンセ音まで心の不安を増幅させにかかり、一通り盛り上がった後は長く微音を引きずりつつも、そのまま終わってしまいます。
 間奏かと思っていたのは実は後奏(「終奏」という言葉の方が相応しいか)で、アルバムもこの曲と同時に終わりを告げるのです。が、何かまだありそうな気にさせるトリップ感の強いアウトロです。

その他
ジャケットはメンバーの意向とは真逆の、タイトル+メンバー写真です。若手、しかもメジャーデビューしてないんじゃあ仕方ありませんよね。
2013/9/16
学園
宣伝して良いものかまだ分かりませぬが、横浜サンセット決起会でお目に掛かった方が、ブリーダー向けの新しいSNSを作って下さりました。
レビュー機能が付いているので、まずはここでレビューの文章を記し、それをサイトに上げてゆく形にしたらアフィも始めやすそう(最低の人間)
mixi式SNSがそもそも久々なので、まずは気軽にやってみようかと思います。

最初に入ったのが「スピッツ・クローバー学園(通称スピクロ)」
青時代と緑時代があったのでしたっけ。
そのあと一時的に「シロクマキャンパス」が出来たけれどいつの間にか閉鎖。
しばらくはTwitterやLINEで散り散りになっておりました。
もちろんそういった形のコミュニティも並行して続きますが、mixi式SNSですと学生寮にベッドも机もあって本当に個室があるみたい。前者は平安時代の御簾程度ですかね。
2013/7/16
複数商法
ニコニコ大百科にも「AKB商法」として記事が載る程問題視されている、パッケージCDの売り方な訳ですが。
ええまさかね、大好き過ぎて宗教にまで美化されたスさんでそれをやられるとはね。
ライブDVDではやってただろと言われるとうなずくしかありませんが、満を持してのアルバムですからね。関係無いけど発売日、「三日月ロック」からきっかり十一年後なのねん。
しかし私は飼い犬に訓練された敬虔なスピッツブリーダーなので、今回発表された四種類の内最も収録内容が豪華なデラックス・エディションの購入を決めました。
というかよく見ると、四種類と言っても騒ぐ程のものでも無かったのですよね。
アナログ盤はいつも遅れて出てくるので、単に同時発売ってだけの話ですし。アナログ盤恒例の描き下ろし漫画もちゃんとあるし、いつも通りの内容。
通常盤は本当に通常盤。「おるたな」まで本来のスさんのアルバムはこのバージョンしかありませんでした(ケースの仕様が違っていたり、スペシャルアルバムでは座談会が封入されていたりというのはありましたが、ボーナストラックは「CycleHit」位しか無かった様な)。
期間限定盤の存在意義がちょっこし分からないです(笑)スさんがライブバンドなのは割と知られてる筈だから、ライブ映像があるのと無いのならライブ映像ありのを買うだろうと。そうでもないのかな?この時点でSHM-CDなので、今回はサウンドに気を遣っている?
全体的には値段が高くなるほど内容も順当に豪華になっていくというイメージです。
ナタリーでこの告知を見た時に「Jの事務所もびっくり!」と思いましたが、よく考えたら最近陥落したときおじさんらのアルバムで早速涙をのんでいたのでした。「17」通常初回プレスを買えたのは本当に奇跡だと思います。が、何故初回盤にしか「スベキコト」が収録されていないんじゃああああああああ
通常盤の方が音楽的に価値があるのは後追いファンでもありがたい仕様ですが、商法としてはやはり奴らの方が一枚も二枚も上手ですた(--;)