2017/5/24
私は社畜?
 本社の新人研修担当として「会社の為に」なんやかんやする事も増えてきた今日この頃、周囲との意識の違いに戸惑っております。
 全日本もう帰りたい協会辺りに属してそうな人々にとって、帰社日にきっちり帰ってきて提出書類も出して会社の行事も出て……なんて社員は現代基準で社畜だと認識されている可能性があります。

 去年の現場の人とか今の現場の上司とか。
 会社からの拘束時間は極力短い方が良いと考えている方々。
 前の会社にいた時残業残業で体を壊した経験から、軽蔑等を覚える訳では無いのですが却って私が会社に尽くしすぎなのだろうかと悩んでおります。
 TOKIOはライブ全然やってくれないしスピッツの3050ツアーチケットが全然当たらないしで好きなバンドの事を考えるともやもやする事が最近多いせいか、仕事に逃げてます。果たしてそれは会社との適切な距離なのか。

 悩みながら、明日も仕事に行きます。
2017/4/30
2017参戦まとめ&予定
01/03 「君の名は。」@イオンシネマ妙典
01/14 中島みゆき「劇場版 一会Concert」@ユナイテッドシネマ海浜幕張
02/05 「破門 ふたりのヤクビョーガミ」@新宿ピカデリー
04/01 「SING」(日本語吹き替え版)@TOHOシネマズららぽーとTOKYO BAY

05/05 JAPAN JAM 2017@蘇我スポーツ公園
05/19 「ダニーと紺碧の海」@紀伊國屋ホール
05/20 宝塚歌劇団星組「スカーレット・ピンパーネル」@東京宝塚劇場
07/01 SPITZ 30TH50TH ANNIVERSARY TOUR@静岡エコパアリーナ
2017/3/27
人並みになる為のコスト
目が悪い。
鼻も耳も悪い。
アトピー性皮膚炎は生まれつき。
鍛えた側からどんどん疲れやすくなって病気を疑う程度には体力がない。
馬鹿と天パは一生治らない。
血の道に突入する度のたうち回りたい程の腹痛に襲われるので出産したら死ぬと思う。
それ以前にモテない出会いがない。
敏感肌で使える化粧品は限られ、首から上のケアに毎月多大な額をかけていたら女子力を鍛える余裕はどこにもなかった。
とどめの豆腐メンタルそして腐女子。
このままでは誰も幸せに出来ないし誰かの為に生きる事も出来ない。
弟に口げんかで勝つ事も出来ない感情で生きているこんな穀潰し、さっさとタヒんだ方がましだ。
昔は「二十歳までにタヒぬ」つもりだったのに、どんどん趣味を増やして自殺する暇もありゃしない。
これが世界と家族にとって良い事なのかはタヒぬまで分からないんだろうな。

そして今日も夜ふかしに興じる。
2017/2/21
ご苦労さん
 ありがたい事に会社の新人研修を任される様になりまして。
 二月の帰社日でプログラミング技術者を目指す後輩と面談した時にメモリ交換時の苦労を語るまではまだ良かったけど「同じ苦労を味わわせてやる〜」と思ってしまった事を今は酷く反省しております。
 IT技術者が経験してきた知識をホイホイ公開してくれるのは、後学の技術者が同じ所でつまずかない為なのにね。何の為の効率化って話ですよ。
 惜しまずに持てる知識を伝達する事を新たな目標と致します。
2017/1/29
超ポケダンCONNECTEDポケモン台詞集 Chapter-14
 調査団が遠足の行き先に選んだのは「火山の島」。
 実は遠足と称して、「伝説の三聖獣」のひとつに数えられるエンテイとここ最近起きている石化事件の関連について調査する事が真の目的でした。その事をまだ知らなかったミルフィユ(ミズゴロウ♀)とティラミス(フシギダネ♂)はエンテイに目を付けられてしまい、無実を証明するべく対決する事になります。エンテイの圧倒的な力の前に為す術も無いと思われたその時、ミルフィユはラグラージに、ティラミスはフシギバナに突然進化しパワーアップした事で倒される事を免れます。
 遅れて頂上に到着した団長ベネディクト(デンリュウ♂)の説得によりエンテイは攻撃を停止してくれました。引き下がってくれたエンテイの為にも調査団は石化事件の手がかりを探します。
 その矢先に水の大陸・ワイワイタウンで見つかったのは、「エンテイを石化させる」という内容の予告状でした……!

Chapter-14 楽しい遠足
バニプッチ「ボクのいきは すごく冷たいんだよ。夏だと
      みんな とても よろこんでくれるんだよ♪」
バニプッチ(ピンチ)「うう……とけそう……。」
ルージュラ「ねえ アナタも おどりましょ?
      こしを ふって!」
カチコール「氷で からだを おおってるんだよ。
      意外と さむくないよ。」
ギガイアス「おいどんは こうみえて 小心者なんで
      ゴワス! ギガガガガガガ……!」
コドラ「ぶつかり合いって 楽しいよな!
    なあ 思いっきり ぶつかろうぜ!」
ムンナ「ワタシ……むかしは ひどいこともしたけど
    でも がんばってみようと決めたんだ。
    みんなが希望に あふれる……そんな
    世界がくる日を信じてね。」
トリデプス「人生は 守りだ! 攻めては イカンのだ!」
イワーク「地面を ほるのが 好きなんだ!
     トンネル作って 遊ぼうぜ!」
ブラッキー「月の光で おれは強くなる!」
カメテテ「キモッ! とか いきなり いわないで
     くださいね。 キモくないですから。」
ブースター「体の中には 炎ぶくろがあるんだよ!
      体毛も あったかいんだよ!」
アンノーンM「Mダヨ。 エッ? ダジャレ? M(エ?ム)リ!」
エーフィ「太陽の光が ワタシを
     かわいくさせるの♪」
エリキテル「おひさまを浴びて 発電するんだ。
      太陽光発電って いうんだよ。」
カイリキー「あっという間に たくさんの パンチが
      くりだせるぜ! うりゃあー!」
アンノーンL「Lダ! 見L! 見Lゾ!
      アソコニ Lフーンガ!」
ヌメルゴン「どこからでも かかってこい!
      ヌルヌルにしてやんよ!」
マンキー「せっしゃ 気が短いでマンキー!
     イライラでマンキー!」
クマシュン「みんなから かぜ ひいてるの? って
      心配されるけど そうじゃないんだよね。」
ビリジオン「フフッ 冒険にいくのは 楽しいわよね!
      はやく 行きましょ!」
ケルディオ「やっぱり冒険は 楽しいよね!」
2016/12/24
メリーはクルシミマセン
 誰もこんなとこみねーよという前提に立ちつつ、それでも拡散をやめられないんだ。
 という訳で、紅白歌合戦の放送日まで以下のアンケートをやっています。
 是非、何かの縁と思ってご協力お願い致します。
 結果はTBS♪のウェブログで発表します。

TOKIOと紅白アンケート2016
https://docs.google.com/forms/d/1LP88m53ukLtoiGwkJzECBj6bs8SpF4fMMIfyIO1KBTw/viewform?edit_requested=true
2016/11/20
2016年の参戦一覧
 昨年に引き続きまとめ記事を書く為のリスト化。
 昨年の「映画・ストレートプレイ・ミュージカル・音楽ライブ」に加え、今年は「トークショー」も対象に追加(そうでもしないとときおじさん関連の参戦が殆ど無いので)

02/28 日本映画監督協会劇場 プログラムE
03/05 If or...
03/11 原田真二 Our Wish for Recovery 〜復興を祈る音楽家からのメッセージ〜
    こうもり/THE ENTERTAINER!
    天使にラブソングを…
05/21 斉藤和義LIVE TOUR 2015-2016「風の果てまで」
07/03 TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
07/17 ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ
07/19 新木場サンセット2016
07/30 ドラゴンクエスト ライブスペクタクルショー
08/12 ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ(二回目)
11/03 桜華に舞え!SAMURAI The FINAL/ロマンス!
11/18 この世界の片隅に
11/23 サンバイザー兄弟
12/30 桑っちょ年末SPライブUCC枠 ……で行けたらいいな!
2016/9/29
【英訳SPITZ】ヒバリのこころ
I encountered you
It had been the end of winter
The lay thick cube sugar had started to melt away

Been intoxicated in bright light,
(I was)standing at the(Chinese milk vetch) garden.
If only I can go far away just closing my eyes

We, from now onward, Let's live strongly
Even if the many wall stand in our way

I want to give you a hard hug with my arms
Tears are just about to fall with the lark heart
With the lark heart

Anything had happened, however,
everything has been completely recovered
I was believed to all right
From the tropical fishes in an aquarium

I couldn't tear myself away
Despite the hunch (that) I can't become unconscious

It is chirping away We ca hear the song
It's emerald singing voice has a scent of magic
Give me a full of smile on your face
An arbitrary butterfly until blown by the wind

We, from now onward let's live strongly
Tears are just about to fall
With the lark heart

※本文だけ
2016/8/25
31 ポケモン超不思議のダンジョン仲間ポケモン台詞集 Chapter-13
 調査団での日々を送るミルフィユ(ミズゴロウ♀)とティラミス(フシギダネ♂)。
 先輩調査メンバーのテバサキ(アーケン♂)の付き添いの下、人生で初めて水の大陸の外へ出かけました。
 訪れたのは心地よい風が常に吹く「風の大陸」。中心地であるパラムタウンを少し見て回るだけの筈でしたが、真っ昼間に突然「神秘の森」の方向へ落ちていった何かの正体を突き止める為三匹は急遽「神秘の森」の調査を行います。
 森の奥には幻のポケモン・ラティアスとラティオスがいました――石化した姿で。
 更に三匹の目の前に突如出現したエンテイは、石化したラティアスとラティオスに立ち会った三匹を石化の犯人だと誤解しあわや一触即発。その場はテバサキが何とか収めてくれましたが、その場を去る最後の瞬間までエンテイから三匹に向けられた敵意が薄まる事はありませんでした……
 数日後、調査団は遠足に出かける事になりました。

Chapter-13 大陸の外へ!
モココ「今 まちがえて名前呼ぼうとしたでしょ?
    モモコじゃないよ。 モココだよ。」
オオタチ「からだが細長いですねって よく
     言われます。」
ムチュール「元気いっぱい! ムッチュムチュー!」
ムチュール(ピンチ)「……なんか つかれてきちゃった……。」
ラムパルド「オレは ラムパルド!むかしは
      ハコわりやという お店もやってたな!
      そういえば チラチーノちゃんは
      どうしてるんだろう……。」
ラムパルド(ピンチ)「ううっ……つらい……つらいぞ これは!」
チラチーノ「ワタシ 前に ギフトショップを
      やっていました。
      でも…… (続きは ダメージを受けた後で)」
チラチーノ(ピンチ)「なかなか はんじょうしなくて……!
          お店の経営って むずかしいんですね。」
メグロコ「ダンジョンの 敵ポケモンなんて
     オラァ こわくないからな! オラァ!」
スワンナ「こうみえて 料理は 得意だよ。 昔は
     スワンナハウスって店もやってたし。」
ミノムッチ(ゴミのミノ)「ゴミを集めてミノに……。 しかたないのよ。
            そこらへん ゴミしかなかったんだもん。」
ミノマダム(ゴミのミノ)「なんと! ミノにしていた ゴミが
            取れないのよ! どーすんのよ! これ!」
ハハコモリ「もうすぐ夕飯の支度が ひかえてますが
      冒険も がんばります!」
ラフレシア「花ふん ばらまくよ! ドカンと
      ばらまくよ!」
ソーナンス♀「ワタシ がまんは イヤなの。 もっと
       楽しく 生きていたい!」
トリミアン「前ですか? ちゃんと見えてますよ?
      ボサボサが いいんです。 ほっといてください。」
ミニリュウ「こう見えて まだ子どもなんだよ。
      ミニなんだよ。 ミニ。」
ヤドン「……ぬぼーーーーっ……。」
リーシャン「とびはねると 音がするの♪
      リーン♪ リリーン♪」

チーム・Sweets ランクアップまで あと20ポイント!
2016/7/29
タカミン近況
 さすがにこのカテゴリで更新する内容なんてもう無いと思っていました。
 お母さんの情報提供のおかげですありがろん。

・タカミンは今やぎゃぎゃぎゃ中(プライバシーに配慮して一部伏せ字)にいる
・一時家庭の事情により全くバレーボール部の顧問をやらない時もあった
・遠目から見ると髪の毛が真っ白けっけらしい

 近況が分かるだけでも御の字だが、ブログストーカーとしてはやはり現在のタカミンの姿を人目見ておきたい。幻滅すれば失恋からの卒業ルートになるので、それはそれでありだ。というかいい加減卒業しなくてはいけない事位分かってらあ。
 ただ、未だにタカミンと(あくまでも教え子として)定期的に会いたいとか私の顔を覚えていて欲しいとか相手に認識されたいと願ってしまう内はまだ駄目そうなんだ。

 まずはたまにバレーボールの中学生大会を見に行く事から始めようか。
 等と思ってしまうクズでごめんなさい。
2016/6/26
あの作品を書き終える為に必要なもの
 せっかく大学生活を送っている間に良い所まで書いて大学生の身分を利用して資料も読み込んだのに完成させられないまま大学卒業してしまって今に至る作品がある。
 企画倒れなんて数えだしたらきりがないのが茜さんクオリティだが、それでも二年以上かけて卒論に匹敵する文章量の物語を書いたからにはちゃんと日の目を見る形にしてあげたいというのが作者の想い。
 せっかくスマート本を出す活動を休止中なので、こういったお蔵入り作品の数々を何とか人に見せられるレベルまで引き上げたい。というか復帰したらそれ出す。
 ただ時代という関門が存在する。通商「忠治」は震災前年が舞台。今は福島に加え熊本が。更にもうひとつの舞台であるエキスポタワーの跡地は現在エキスポシティというショッピングモールになったと聞く。関東の人間なので未だ実感が無い。あのトポスを素材に私は何を書き、伝えたかったのか。その意味を再構築する必要が生じている。
 変人が私に問いかける。

 「伝えたい」と言うけれど、何を伝えたいのか?
2016/5/31
ポケモン超不思議のダンジョン仲間ポケモン台詞集 Chapter-12
 (ティラミスの)夢の調査団生活をスタートさせたミルフィユ(ミズゴロウ♀)とティラミス(フシギダネ♂)は、新しい調査団ガジェットをもらい調査団活動に勤しみます。
 調査団のメンバーはスタイリッシュだけど方向音痴のベネディクト(デンリュウ♂)を筆頭に、水中調査担当のブイゼル、空中調査担当(ただし飛べない)のアーケン、地中調査担当のマフィン(ホルビー♂)、考古学者のクチート♀、厨房担当のわたがし(ペロッパフ♂)、連絡係のデデンネ♀、そして自称天才天文学者のジラーチ等、個性溢れる面々ばかり。
 これからミルフィユとティラミスに何が待ち受けているのでしょうか……?

 Chapter-12 調査団での日々
ペルシアン「あったわね むかし……ペルシアン銀行。
      なんで やめちゃったかって?……さあ?」
ヨマワル「ヨマワル銀行……そんなことを してた時期が
     ボクにも ありましたっけ……ウヒヒ。」
バオップ「ねぇ 食べたいものあったら 出して。
     ばおっと炎で おいしく焼くから♪」
ピッピ「満月の夜が 大好きピッピ−!」
ピッピ(ピンチ)「うう……助けてピッピ……。」
カラカラ「かなしみを のりこえて ぼくは
     強くなる。」
ナマズン「ワシは ナマズン。とある池のヌシじゃ。
     ほっほっほっ むかしばなしを聞きたいか?」
リザードン「オレに ついてこい!」
リザードン(ピンチ)「(筆者注・メモし忘れましたごめんなさい)」
フーディン「オマエが求めるのであれば ワシも
      ちからを 貸そう。 全力でな。」
ガバイト「モグリューの みなさーん!
     ……(よんでも きてくれない……。)
バンギラス「オレは FLBのバンギラス! よろいの
      体と きょうれつなパワーが じまんだ!」
モグリュー「冒険か……なんか ワクワクするな。
      (ドキドキ……!)」
オニドリル「長い くちばしが じまんです!」
キリキザン「やあ よいこのみんな! 元気かー!」
      みんなで よぼう! キリキザン! それっ!」
ハブネーク「ザングースは オレの ライバルなんだ!」
2016/4/17
STATIONで話して欲しいトークテーマ
 恐らく没ったのと、シングル「fragile」のシリアルコードで聴けるウェブ版STATIONを聴ける期間が終了した為私が送った質問を公開します。ウェブ版を聴こうと思ったら帯をなくしてしまい、つい最近発見された時の絶望と言ったら……

まだやっていない作詞者・作曲者の組み合わせで、一番試してみたいのは誰と誰ですか?(例:作詞・松岡昌宏×作曲・山口達也等)※もし未発表でも既に曲が存在したら、曲のエピソードを教えて下さい。いつか全部の組み合わせを制覇する日を楽しみに待っています(^0^)
2016/3/11
祈念日の記念日
 滑り込みで書き込み。
 あの日から五年。
 今日は定時で仕事を上がらせてもらって、原田真二さんのライブに行って参りました。会場は隣町の小さなホール。ゲストもいらっしゃいました。聴きたかった曲を聴けたり、楽しみにしていたけど聴けなかった曲もあり。新曲もありました。
 前から欲しかったCDを遂に買ってサイン会へGO。伝えたい事の一割も伝えられなかった為、ファンレターをしたためる事を本気で考えております。
  でももしかしたら今日一番の収穫は、真たんファン繋がりの友人が男女一人ずつ(尚リアルタイム世代の模様)出来た事かも知れません。

 とにかく真たん、今日は東日本の人々にとって大切な日に地元をライブの地に選んでくれてありがとう。力強いアレンジをありがとう。新曲をありがとう。

 音楽のばんそうこうを、心にぺたり。

セットリスト(間違ってたらごめんなさい)
1.シャドー・ボクサー
2.Make it a Paradise
3.キャンディ
4.OUR SONG
5.Our Wish for Recovery〜夢の光〜
6.タイム・トラベル
7.てぃーんず ぶるーす
8.Heart Aid
EN.MARCH
2016/2/13
ポケモン超不思議のダンジョン仲間ポケモン台詞集 Chapter-11
 おだやか村を出発したミルフィユ(ミズゴロウ♀)とティラミス(フシギダネ♂)はキリタッタ山脈となだらかな洞窟、二箇所の難所を越えて目指していたワイワイタウンに到着。
 おだやか村で会ったさすらいの旅ポケモン・ベネディクト(デンリュウ♂)にも再会実は調査団の団長であった彼の快諾により、念願の調査団加入を果たしたのでした。

 よくよく考えてみれば今回はほぼダンジョンふたつ超えただけで終わっていました。
2016/1/11
貴方が選ぶ音楽大賞2015に投票しました
2015年マイベスト楽曲
一位から順番に
記憶/渋谷すばる
ガオガオ・オールスター/Little Glee Monster
東京ドライブ/TOKIO
A Day in the Metro/向谷実
Beautiful/Superfly
侍唄/関ジャニ∞
前向きスクリーム!/関ジャニ∞
CANDY MY LOVE/キャンジャニ∞
新宝島/サカナクション
SUN/星野源
死 ん だ 妻 に 似 て い る/ゴールデンボンバー
雪風/スピッツ

選んだシングルに関してのコメント
,垢个襪気鷦膠蕕留撚莠臑蟆里箸靴討癲▲蹈奪アーティスト渋谷すばるの魅力を詰め込んだ楽曲としてもよく練られており2014年のテレビ朝日ドリームフェスティバルで初披露されてから何か月も心を鷲掴みにされていました。納得の一位。
▲櫂吋皀鵑離▲縫ED兼短編主題歌という立ち位置に留まらず、映画ではポケモン達の鳴き声で演奏されるという話題性及び楽曲そのものの中毒性にやられた結果二位。
2燭睿誕蠅無い上半期×後輩関ジャニ∞の音楽番組開始による精神的ダメージを経ての待望の新曲。2016年はそろそろアルバム欲しいなあという期待も込めて三位。

2015年マイベストアルバム
一位から順番に
風の果てまで/斉藤和義
JUST LIKE HONEY -「ハチミツ」20th Anniversary Tribute-/V.A.
「残念な夫。」サウンドトラック/UNICORN

選んだアルバムに関してのコメント
.薀ぅ峪伽鐺鷁麑椶砲靴匿襪縫▲襯丱犢愼。またおじさんにはまってしまった……どきっとする歌詞の曲や子守歌の様な曲、異国情緒溢れる曲等捨て曲がありません。故に曲に順位も付けられません。
▲肇螢咼紂璽搬莪戝董岼豐一会」よりも若手バンドの参加が目立っていますが、すんなり全曲受け入れられたのはこちら。このアルバムをきっかけにスピッツにはまってくれる人が今後現れる事を多いに期待してしまいます。何なら他のアルバムでもトリビュートを企画して「アルバム単位トリビュート商法」を流行させて配信時代に一石を投じてみてはいかがかと思っています。
サントラと銘打ちつつも実際はドラマ縛りのUNICORNコンピ。一部選曲と曲順に偏りとは感じますが、シングルアルバム問わず散る以前と復活後の曲が半々で収録されており既存曲の新しい魅力を発見出来る隠れた名盤。

2015年マイブレイクアーティスト
渋谷すばる

マイブレイクアーティストに関してコメントがあればどうぞ
 十一月に斉藤和義のライブに行ってアルバムを購入する程魅了されてしまったのでかなり迷ったのですが、前回参加時から決意していた通りすばるさんを推させて頂きます。2016年もカバーアルバム発売により無事音楽活動が続く事をまずは喜びたいと思います。

2015年の総括コメントがあればどうぞ
 サブスクリプション制度が始まり、パッケージという売り方もチャートという概念も殆ど意味を成さなくなったこの年。EDM等特定の音楽ジャンルに特化したフェス等も増えておりかえって指標が欲しくなったところで、テレビの訴求力が音楽人本人から見直された年であったと思います(ミュージックステーションや紅白等に積極的に出たがるバンドがV字回復で増えた気がします)。
 レコードからハイレゾまで音源の形式に幅が出ている以上全てを網羅した指標は作れずとも、せめてメディアごとに頑張って集計する位は出来ると思いますので、音楽業界の皆様は勇気を出してビッグデータを提供するつもりで数値を公開して頂けたらなと思います。
2015/12/30
超ポケダン仲間ポケモン台詞集(Chapter-10)
 恐らくTBS+では年内最後の更新です。今年一年ありがとうございました。
 
 大人達に猛反対されて二匹だけでおだやか村を出発する事にした主人公・ミルフィユとパートナー・ティラミス。
 しかし村を抜け出す直前、こっそり集まっていた学校の友達が大人達からの伝言を預かって待っていました。
 一貫してティラミスが危険な目に遭う事全てに反対していたおじい・アバゴーラやミルフィユが居候していた家の主であるコノハナのカシワ・モチも手紙を通じて二匹を送り出してくれました。
 学校の友達やおだやか村の住人が密かに見守ってくれていた事を知った二匹は皆の思いを受け止め、いざワイワイタウンを目指すのでした。

 Chapter-10 旅立ちの時
サンダース「オレの毛がツンツンしてるのは
      電気のせいだ!
      けっして ツッパリとか
      不良とかじゃないから……
      カンちがいしないでくれよな!
      よろしくな!」
エルフーン「つむじ風にのっていくよ! どこまでも!」
シキジカ(コエダ)「冒険 がんばろうね! 楽しもうね!」
ニャスパー(パルム)「あまり気負うと いいことないから。
          おちついて いこうね。」
ニューラ「わたしを おこらせると じまんの
     ツメが ようしゃしないよ!」
ヨーテリー「冒険いくなら ぼくも がんばるよ!」

 それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。
2015/12/25
2015年の参戦一覧
 今年は横サン劇場版が存在する為、明確に範囲を定義。
 2015年に鑑賞した「映画・ストレートプレイ・ミュージカル・音楽ライブ」が対象です。それにしても横浜サンセット行きすぎ〜七回以上行った人を今の所知らないので我こそはという人は自己申告してちょ。
 ここでは単純にリスト化しますがTBS♪の方で詳しく語るかと思います。

 あと紅白オンエア開始までの短い期間ですが、アンケート設置しましたので是非ご回答宜しくお願い致します。
URL→https://docs.google.com/forms/d/1S_GboiqA4jyfXrWhpB5hPtry-tDkUdxCdfqk53kv6GY/viewform

02/15 味園ユニバース@TOHOシネマズららぽーとTOKYO BAY
03/01 味園ユニバース@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
03/07 If or... 昼公演@東京グローブ座
03/21 横浜サンセット2013-劇場版-@横浜ブルク13
03/29 横浜サンセット2013-劇場版-@新宿バルト9
04/05 横浜サンセット2013-劇場版-@新宿バルト9
04/12 SPITZ BERGEN TOUR 2015 GO!GO!SCANDINAVIA VOL.6
04/29 劇場版名探偵コナン 業火の向日葵@TOHOシネマズ市川コルトン
05/31 ブルームーン 昼公演@東京グローブ座
06/20 横浜サンセット2013-劇場版-@T・ジョイ蘇我
07/19 ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔神フーパ@TOHOシネマズ市川コルトン
08/22 横浜サンセット2013-劇場版-@横浜ブルク13
08/29 横浜サンセット2013-劇場版-@横浜ブルク13
09/03 横浜サンセット2013-劇場版-@横浜ブルク13
11/03 奥田民生 2015ツアー秋コレ@市川市文化会館
11/08 宝塚星組 ガイズ・アンド・ドールズ@東京宝塚劇場
11/22 斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016"風の果てまで"@市川市文化会館
12/20 宝塚スペシャルステージ Next Year,Next Dream...ライブビューイング@TOHOシネマズ市川コルトン
2015/12/25
日経エンタ!歴代ヒット総まくり号(2015年版更新)
自宅所有分のみまとめてみた
1998 SPEED/タイタニック
1999 鈴木あみ
2000 松嶋菜々子/モーニング娘。
2002 Gackt
ここでタイトルの影効果消去
2003 妻夫木聡
2004 平井堅
2005 ORANGE RANGE
2006 蛯原友里
2007 新垣結衣
2008 宮あおい
2009 嵐
2010 AKB48
2011 KARA
2012 ももいろクローバーZ
2013 嵐(こやつらめがあっという間に二回目の表紙なのがむかついてこれを作った)
2014 荒し、いや嵐(十五周年は大人しくしてるとか抜かしたのはどいつだ嘘つきめ)
2015 粗し、いや嵐(そろそろ殿堂入りという名の辞退を申し出て下さい)
2016 ……?
2015/11/28
超ポケダン仲間ポケモン台詞集(Chapter-9)
 超ポケダンでは遂にクラスメート全員とCONNECTEDしました。ただしペリッパー島からは連れて行けない模様。
 ミルフィユ(ミズゴロウ/主人公)の記憶が一向に戻らない事を心配したカシワ・モチ(コノハナ)は、手掛かりを探しにおだやか村の聖域とされるテンケイ山に一緒に行ってくれました。しかしテンケイ山の奥地はジバコイル保安官まで出動して見張っていた為、それ以上は進めず。
 何故か自分を追ってくるオーベム達に見つかると村の安全が脅かされるかも知れないと考えたミルフィユは、村を去る時が来たのかも知れないと悩む様になっていたのでした――

 ちなみに、十二月から新しい会社でインフラ運用管理職として新たなスタートを切る事になりました。がむばります。

 Chapter-9 村の聖域
ヤンチャム「オレと いっしょに冒険するのか?
      まあ がんばるぜ。」
タテトプス「争いごとは あまり好きじゃないんだよね。
      みんな なかよくしよ♪」
ソーナンス「ソォォォォーーーナンスゥゥゥーーー!!」
シャワーズ「ボク ヒレとエラがあるから 水中でも
      生活ができるんです!
      あ…… そんなことは聞いてないですか。
      ああ そうですか……。」
チョボマキ「冒険かあ…… まあ せっかく さそって
      くれたんだし がんばるよ。」
主人公「(よし。 今日も がんばっていくか。)」
主人公(ピンチ時)「(く…… 苦しいけど ガマンしなくちゃ……。)」
パートナー「今日も がんばろう!」
ロトム「イタズラ 大好キー! ワーイ!」
チェリム(ネガポジで同じ台詞)「いないいない……バアッ!
               ……ってやりたい♪」
イーブイ「ぼく がんばるよ! いっしょに
     がんばろうね!」